ちなつログ

ゆれる、ちなつ

【旅行経験談】行きの飛行機が欠航になるほどの悪天候時に強行突破するのはやめておこう

こんばんは、ちなつです。

今回は楽しみに、楽しみに、楽しみに!していた旅行に悪天候が重なった時にどうしたらいいかということを書いていきます。

本当、あほみたいな出来事なんで笑ってください。

そして、誰も繰り返さないでください(泣)

―目次―

自然の猛威はものすごいのよ…

つい先週、35年に一度だとか言われる台風が日本を直撃しましたね。

大阪では、前日から10時以降の電車の運休を発表、それに合わせてほとんどのショッピングビルや店舗がお休み、ユニバーサルスタジオジャパンが終日閉園を決める、などものすごい台風が来ることが予想されており、そしてその台風は予想通りばっちりと来やがりました。

その台風の威力といったら

大きな木がなぎ倒される、窓ガラスが割れる、居酒屋の大きな看板が空を飛ぶ、その時に割れたプラスチックの破片が強風で横っ飛びしている、古民家風の建物の2階が吹き飛ばされる、トラックが横転する、信号がへし曲がる…

ほどのものでした。

なんで東京に住んでいるわたしがそんなに大阪の被害について詳しいのかと言ったら、現地にいたからですよ!

台風で往路(行き)の飛行機が欠航するも、諦められない。

だってね、今回の旅行は特別だったんですよ。

同棲中の彼と5年記念日の旅行&わたしのバースデイ旅行&来年結婚することが決まってるので独身最後の旅行

とトリプルコンボで特別な旅行だったんです。

ツアーを使って2泊3日でUSJのオフィシャルホテルにUSJのチケット付きで予約を取り、よしもとのチケットも予約済み、海遊館(でっかい水族館)のチケットも予約済み、旅のしおりも作成済み!!!と何か月も前から楽しみに、楽しみにしていたんです。

なのに出発の日に台風直撃。

パッキングなども終わって、うきうき布団に入った前日の夜中に行きの飛行機が欠航になったことを知りました。

まじかよーーー( ゚Д゚)!

頭の中真っ白。

ツアー旅行だったので、キャンセルすればお金は全額返ってくるとのことでしたが

そういう問題じゃないんだよね。

というのが、当時の気持ち。

苦し紛れにネットで他の人が書いたお役立ち系のブログを読むと

「ツアーならキャンセルしちゃいましょ☆お金返ってくるよん(雰囲気)」

って軽ーく書いてあって腹が立ちました。

ちっとも、旅行に行けなくなる人間の気持ちを考えていないよな!

こいつ、楽しみにしてた旅行がキャンセルになったことないだろ、調べただけでもの書いてるだろ!!!( ゚Д゚)ヒビカネエンダヨウ!

と、毒づきました。

ハリーポッターが大好きなわたしはUSJに行くことを本気で楽しみにしていたので、ちょっと涙が出てました(笑)

わたしがそんなだからか、彼が

「新幹線で行こう!」

と提案。2泊3日で、台風は大阪を昼頃に直撃し夕方には去っていくということだったので行きゃなんとかなるよと。

1日目は潰れても、2日目、3日目は楽しめるよ!と。

というわけで始発で最寄りの駅を出発し、一番早い大阪行きの新幹線に乗り大阪へ。

朝の8時過ぎには無事に新大阪に到着。

ホテルまでも難なく電車で到着できました。

ここまでは

ちょっとアクシデントはあったけど、よかった、よかった(^・^)

と思っていました。

スポンサーリンク

タクシー4時間半待ち…

1日目はよしもとに行く予定だったんです。

でも、電車が運休を決めているほどの悪天候だしホテルに残って諦めた方がいいと思っていました。

(大手のショッピングビルなどがお休みを決めているなか、よしもとは中止にならなかったんですよ。もはや中止にしてくれよ。って思いました。)

朝の9時にはホテルに着いていて、そっからなにも予定なし。チェックインは15時の予定。

もうね、暇を持て余して余して仕方ないわけ。

近くに遊べるところなんてなにもないんですよ。(USJは閉園してるしね)

でね、出かけちゃったんですよね。本当にあほだったんですけど。

タクシーで帰ってくればいいねって。なかなか捕まらなくて相当待つだろうけど、せっかく大阪に来たんだから!ってね。

ほんと、当時のわたし達に教えてあげたいよ。

やめとけって。

旅行の時って、正常な判断能力失ってるよね。

結果ね、よしもとのすぐ近くでお茶しながら開場を待っている間に台風が直撃しましてね。

すぐ近くだったのにね、行けなかったんですよ。

なんばグランド花月、歩いて200メートルくらいだったと思う。

なのに行けなかった。

風はぶおおおおおって吹いてるし、なんか色々飛んでるし。もう、先に書いたような状況だったので(._.)

近そうでまだ遠い大阪~♪

と呑気にドリカムの大阪LOVERを口ずさむ余裕なんてあるはずもなく

大阪LOVER

• DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

途方に暮れる。絶望に暮れる。悲壮感MAX。

その後、ネットカフェで台風が過ぎ去るのを待って、タクシーを捕まえようと思ったら4時間半待ち。

それも、二手に分かれてタクシー乗り場でタクシーを待って4時間半。

もう、どん底の気分でした(笑)

1時間にタクシー1台、来るか来ないか。

ここで夜を明かすのかなと思ったよね。

出掛けようと提案した彼氏はずっと申し訳なさそうにしているし、わたしは気にしないでとは言いつつ顔が「最悪じゃ…」と言っていたと思う。

ごめんよ。テンションあげられなかった。

ホテルに着いたのは日付もとっくに変わった頃でありました。

お店もほとんど閉まっていたんで、まともに観光にもならずでしたね…。

2日目、ホテルから出られない。

次の日こそはと思っていました。

しかしなんと、翌日もUSJが閉園。電車も動かない。タクシーで出かけられはするかもしれないけど、帰ってこれる保証がない。(さすがに同じ過ちは繰り返さない)

2日目、ホテルの部屋で無料放送のSINGとビートルジュースを見て昼寝しているという悲しい結果に。

この時点で、なにも予定したこと出来てない。

最終日、復路(帰り)の飛行機欠航。新幹線で帰る。

関西国際空港が台風による大ダメージを受けていたので、予定の飛行機が欠航。

なんとかUSJが復活したので、USJで遊んで新幹線で東京まで帰ってきました。

旅行のしおりを作って、あそこに行こう、あれ食べよう、この電車に乗ればスムーズに行ける。ということまで調べていたのに何一つ予定通りにいきませんでした…(笑)

USJがめちゃくちゃ、すべてを吹っ飛ばすほど楽しかったのでわたしとしては良かった、と気持ちを持っていくことができたのですが…

USJの2日間の閉園で1泊2日だった人なんかは、ただオフィシャルホテルに泊まりに来ただけになってしまったんですよね。

お土産ショップすら開いてなくて、その無念な気持ちを考えるとやりきれない…。

結論、悲しいけれどキャンセルできるならキャンセルするが吉。

ここしか休みが取れないのに!

すっごく楽しみにしてたのに!

わかる、わかりすぎるんですけど、キャンセルできるならもう一度計画し直した方が絶対楽しい旅になります。

強行突破すると、わたしのような事態になりかねないし、お金も余計にかかるし(飛行機代が返ってくるにせよ新幹線との差額が結構痛い)

なにより旅の途中に飛行機の運行状況とか電車の運行状況とか常に気にしてるのって気分が下がります。

ツアーの場合は行きの飛行機が欠航になった時点でキャンセルができると思うので、泣きながらキャンセルしておきましょう。

自分で手配している場合は、航空会社にもよると思いますが欠航ならキャンセルできる可能性高いです。

ホテルの予約も天候のせいであれば、電話をして相談してみたら当日キャンセルでも少し配慮してくれるところもあるかも。

強行突破して向かい、新幹線も走らずもう一泊となった場合は完全に自腹になってしまうし、仕事にも響くと思うので、多少損して得とれですよ…。

ちなみに、わけを話したら海遊館の方はキャンセル可能になってお金を戻してくれることになりました。(ありがたや…)

よしもとは、駄目でした。最初からわかってたけど(笑)

まずは、連絡してみましょう!

あと、当日取れそうな入場券は当日に取ればいいと思うよ( ;∀;)

まとめ

今回の旅行でわたしが得たもの…

それは

えげつない忍耐力!

USJの150分待ちなんて、余裕だった。(4時間半の全然進まないタクシー待ちの行列に比べたらね…)

いいのか、悪いのか…(; ・`д・´)

あと、余談ですが彼がただの一度も不機嫌そうにしなかったこと、大変尊敬しました。

わたしは、度々不機嫌を押し出してました…(=゚ω゚)

反省です。

カップルの場合、アクシデントだらけの旅行はケンカの元にもなりえますから、やはり次の機会を待った方がいいかもしれません。

それでは、こんなところで。