ちなつログ

ゆれる、ちなつ

ブログを『書きたいのに書きたくない』時に取り入れてみて欲しい具体的な方法3つ!

f:id:Agent_c:20190308182857j:plain

時間がないということではなく、気分的に書けない時のことですね。

こんにちは、ちなつです!

今日は『ブログを書きたいのに書きたくない時に役に立つ具体的な方法』を自分なりにですが書いていこうと思います。


書きたいんだけど書きたくない

ブログを継続的に書いている方であれば、一度は(いや一度ならずとも)こんな状況に陥るのではないかと思います。

資格の勉強をしたいんだけど、したくない。

友達と遊ぶのは楽しみなんだけど、出掛けるのだるい。

こんな時の気持ちに似ているような気がします。

やるのがベストなのは分かってるんだけど、億劫でなかなかやり始められないというのが正しいような気がしますね。

わたしとしては『気分が乗らない、書きたくない』と強く思った日は、潔く書くのはやめた方がいいと思います。

嫌々書いた文章はろくなものにならないからです。

でも、何パーセントかでも『書きたいっちゃ書きたいんだけど』という気持ちや、『今日は書くと決めてたのに』という気持ちが湧いてくるのであればできるだけ頑張って書くのがいいでしょう。

やらなきゃ、やらなきゃ、と常に頭にあってもやもやしている方がしんどいじゃないですか。

とはいえ、やっぱり『書きたくないなあ』という気持ちもあるわけです。

その気持ちを乗り越える方法を、3つにわけてあげていきます!

スポンサーリンク


ネタがない場合

書きたい気持ちはあるけど、ネタが思い浮かばなくて嫌になっちゃう時。

わたしのネタ探しの方法は大きくわけて3つです。

①自分が知りたいと思った情報が検索してもヒットしなかった時

わたしはネットサーフィンが好きなので、暇なときに気になる言葉を入れて検索するのが毎日の日課です。

知りたい情報がヒットしなかった時はがっかりしますが、同時にチャンスだとも思います。

需要(知りたい)があるのに供給(提示)がされていないからです。

つまり、その事柄について誰も詳しく書いていないのです。

となれば、ネット以外の方法で調べまくるか、自分で実際に試して書けばいいんです。

この方法で書いた記事は、すべて検索結果で1位を取れています。

ビックワードのように爆発的なアクセスは見込めませんが、安定してアクセスのある記事ばかりです。

②特価ブログならビックキーワード+予測変換からヒントを貰う

これよくやります。

わたしにとってこのブログは息抜きの位置づけ(雑記ブログ)なのですが、他にふたつ美容ブログと同棲生活に特化したブログを持っています。

美容ブログの方は、実際にある程度の期間使用したレビュー記事や自分が悩みを解決した方法を書くと決めています。

なのでネタがない時は、「書くことないなら仕方ない」と無理に記事を増やすようなことはしません。

一方同棲ブログの方は、キーワードを重視して自分の経験を絡めた記事を作成することにしています。

なので何を書くか…と迷った時は

【同棲 あ】

というように、ブログの大きなテーマに適当な文字を一文字打ち込んで予測をチェックします。

f:id:Agent_c:20190308174823j:plain:w250

そうすると上記のように表示されます。

もし【同棲 挨拶】なら書けるな~、と思ったらそのまま検索して上位に出てきたサイトを実際に読んでみるのです。

その内容を見て上回った記事を書けると思ったら、そのキーワードで書きます。(少し切り口は変えますが)

大手の情報サイトでもひるむことはありません(笑)

あんがい中身がすかすかだったり、口コミの切り貼りだったりしますのでね…(; ・`д・´)

焼き増しじゃなくてオリジナルの文章って、時間がかかっても結構しっかり評価してもらえると感じています。

あ、ここに全てしっかり書かれてるわ~!と思ったら、諦めますね。

書き始めることができない場合

ありますよね、ネタはあるんだけどやり始めることができない。

どうやったらエンジンがかかるのか…。

そんな時はこちらを試してみて欲しいです。

③書き出しのルールを決めておく

嫌だ嫌だと思っていたけれど、書きだしたらなんかささーっと書けちゃったわ!

なんてことありませんか?というか、大体そうですよね(笑)

なんでもそうですけど、最初のとっかかりが難しいんですよね。

わたしもやっと最近固まってきたんですが書き出しは

①つかみの一言
②挨拶
③今日は『○○○』について書いていきます。
④目次
⑤見出し~

で統一しています。

それから、このブログでは使っていませんが、吹き出しを使うようになってから確実にブログを書くのが楽になりました。

どんな表現にしようかな~と迷ったら、吹き出しで喋らせておけばOK(笑)目を休める効果もあります。

ちらっとでいいのでわたしのブログを見て貰えればわかりやすいかも。

つかみの一言、そんなに上手くありませんが(笑)

同棲ちゃんねる(同棲ブログ:会話式)
nazousa(美容ブログ:マスコットキャラクターのみ)

ブログに親しみが持ちやすくなる効果もあると思います!

まとめ

つらつらと書いてきましたが、少しは参考にして頂けたでしょうか。

まず、机に座ることができないんだわ。って方にはこちらの記事がおすすめです!

集中力と机の位置【集中できない人は逆思考でいこう】 - ちなつログ

ぜひ読んでみてね!

それでは、また!

スポンサーリンク