ちなつログ

ゆれる、ちなつ

探してたボカロ曲をやっと見つけた。嬉しかったので一緒に発掘した懐かしい曲も紹介する。

さっさと曲聞きたい!って人は目次で飛んでくださいませ!



長い前置き

曲って、その時の匂いとか感覚と一緒に記憶されるよね。

久しぶりにその曲を聞いて当時を思い出すみたいな。

わたしは最近、その逆の現象になっていました。

聞いていた時の匂いと感覚(秋口の寂しくて、ちょっとおセンチな気分)だけしっかり覚えているんですが、肝心の曲がメロディも歌詞もぼやぼやぼや~っとしか思い出せない。

その頃はボーカロイドにはまっていたので、ヒントはボカロの曲ということだけ。誰の曲かも覚えていない(´゚д゚`)

ブラックなお仕事をしていた時に毎日聞いていて、その仕事をやめてから封印していたのでいざ聞きたいと思っても思い出せなくなった模様…。

たぶん、IAちゃんかGUMIちゃんの曲なんだよな~。とあたりをつけてYoutubeで探してみるも、かすりもせず。

仕方ないので何年かぶりにニコニコ動画をスマホにインストール。当然、パスワードなども覚えているわけがないと判断して新規登録しました。

めっちゃ探しました。半徹して。だけど見つかる気配すらなくて絶望。

駄目元で昔のアドレスと適当にパスワードを入れてログインを試みたら、なんと2回目で成功しました。

そしたら、ミクさんの曲でした。(探してもないわけよ)

f:id:Agent_c:20190528165212j:plain:w250
初音ミク 公式 (@cfm_miku) | Twitter

見つけた

プレイリストで見つけた時、これだー!!!!!と叫んだ。

多分この頃、病んでたね(笑)基本はもっとジャカジャカ―としたのが好きなので。


【公式】ミュージックミュージック / とあ feat. 初音ミク - Music Music / toa feat.Hatsune Miku -

さらに、ログインに成功したことで当時聞いていたプレイリストに再開。

なんか、思いがけずタイムカプセル出てきちゃったみたいな気持ちになりました。

その中でも、あ~これ好きだったわあ、って曲を選出して載せていこうと思います。

大体21~23歳あたりに聞いていた曲ですね。

歌ってみたより原曲派なので、ボカロだからこそこの曲はいい!みたいなのが好きでした。(どこから目線なのか)

どーんといきましょう!たくさんあります!

石風呂さん

石風呂さんめっちゃ好きだった。ワードセンスが好みすぎて、ずっと聞いてたなあ。

特に好きだった3曲がこちら。さよならガールは、久しぶりに聞いても泣いた。


石風呂 / 君はいなせなガール【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


ゆるふわ樹海ガール/歌、初音ミク


石風呂 / さよならガール、また会おう【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


out of serviceさん

out of serviceさんも聞いてた!東京リアルワールドのPVがすごい好き。


( IA^ω^)東 京 リ ア ル ワ ー ル ド( ^ω^PV)


【GUMI】 サイコモーション 【オリジナル】

ぽてんしゃる0さん

ぽて0さんは、なんなら今でも聞いているくらい好き。絶妙な中二感の溢れるワードとか、これまた中二っぽい演出を華麗にカッコよくしちゃってるセンスに脱帽だわよ(´゚д゚`)どの曲とか選べない。

ていうか、バンドサウンドでもう普通にかっこいい。

自慢じゃないけど、不毛が出た頃から目を付けていた!!!


【GUMI+IA】 月に戯言 【ぽてんしゃる0公式★】


【IA OFFICIAL】死神のギター | ぽてんしゃる0 (MUSIC VIDEO)


【IA+GUMI】夕暮れジェットソン【ぽてんしゃる0公式★】


【GUMI+IA】 不毛! 【ぽてんしゃる0公式★】

まとめ

個人的に、くるりんごさんの動画が消えてたのがショックだった。

選曲でだいたいあの辺の時代の人だな~、ってわかる人はわかると思うのですが( ̄▽ ̄)

懐かしい気持ちになってもらえたんじゃないでしょうか(笑)

当時を思い出して、またボカロを聞いている最近です!

スポンサーリンク