ちなつログ

ゆれる、ちなつ

大豆イソフラボンサプリ『エクエル』を20代だけど飲み続けてみた

昔から思っていたんです。

自分は女性ホルモンが足りていないんじゃないだろうかと。

全体的に毛が濃いめで脱毛などもしてきましたし、しょっちゅうできやすいニキビの場所も原因を調べるとホルモンバランスの乱れと書いてありました。

イライラしやすいし、気分は落ち込みやすいし、不眠の気がかなり強かったです。

そこで、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンをサプリでとってみようと思ったのです。


大豆イソフラボンのサプリに値段の幅がある理由

知っている方もいらっしゃると思いますが、女性ホルモンと似た働きをするのはエクオールという成分なのです。

このエクオール、大豆製品を摂取した後に身体の中で自分で作り出せる人もいればそうじゃない人もいます。

割合としては2分の1の女性が、体内でエクオールを作ることができないのです。

以下、詳しいサイトからの引用です。

イソフラボンの効果が出やすい人と出にくい人の違いは、体内に入ったイソフラボンをとったそのままの「ダイゼイン」という成分の形ではなく、「エクオール」という物質に変換できるかどうかというところにあります。

このエクオールは、女性ホルモンに構造が似ているため、体内で女性ホルモンと似たはたらきをします。女性ホルモンが減少していくときにはとても心強い物質なんです。

引用元:https://karadacheck.com/column/what-is-equol-01/

世で販売されているイソフラボンのサプリには、イソフラボンそのままのサプリとエクオールとして摂取できるサプリがあるのです。

前者が安価で、後者はやはりそれよりはお値段があがります。

なので、「そっかあ、イソフラボンかあ!」ととりあえずで安価なサプリを試しても2分の1の人には効果がにないということ…。

さらに、若い年代の人ほど自分でエクオールを作ることができないという意外な研究結果も出ているそうです。

絶対わたしエクオール作れてないわ…と思ったので、『エクエル』というエクオールを摂取できるサプリを試してみることにしました。

更年期の女性の為のサプリだと思うけど…

エクエルって更年期の方向けのサプリだし、そういう売り方をされています。

だから20代の人はまず試さないんだろうなと思ったのですが、思い切って買っちゃいました。

もしかしたら同じように気になっている方がいるかもしれないですしね。

自分が試してみこうやって記事にすればいいじゃないかと思って(笑)


エクエルの効果

f:id:Agent_c:20190404115456j:plain:w250

まずはパッケージの記載通り、朝に2錠、夜に2錠の1日4錠を一週間ほど飲み続けました。

その後は朝と夜に1錠ずつに変更しています。

1錠が少し大き目で、成分の匂いが鼻に抜けるので、気になる方は気になるかも。

普通はお白湯やお水で飲むべきなのでしょうが、わたしは普通にお茶で飲むようにしたので気にならなくなりました。

一番の目的はホルモンバランスの乱れからくる肌荒れを治すことだったのですが、さすがにそんなにすぐは改善は見られず。

しかし、即効で変化が見られたのがなんと睡眠。

わたしは1日中動き回ってもなかなか寝付けない体質でした。

フリーランスをやっていて時間の制約がないことも手伝い、一日中外で動きまわっても朝6~7時まで寝つけないことはザラ。

朝日が昇ると安心して(?)眠くなることから、わたしは完璧の完璧に夜型人間なのだと思っていました。

それがエクエルを飲みはじめた次の日から、まだ日付も変わらない頃から眠気を感じ、しかも我慢できずに寝てしまったのです(笑)

そうしたらちゃんと朝に目覚めますよね、そしてまた夜早い時間に眠たくなります。

「まじか…!」

と予期せぬ変化に驚きました。

不眠には悩まされていたので、これは飲み続けるしかないと思いしばらく続けるとさらなる変化が。

あきらかに以前より心が穏やかなのです。

心が穏やかって主観的で分かりにくいと思いますが、こればかりは体験してみて欲しいとしか言えません。

前なら気になってイライラしたり、思い悩んでいたようなことも「まあ、そういうこともあるか」と受け流している自分に気付いた時は衝撃でした。

自分の考え方を変えようとか、楽天的な人間になろうとか、悩まずにエクエルを早く飲んでいれば良かったのかも(笑)

まあプラシーボと言えばそれまでですが(笑)

自分がエクオールを作れる体質かどうかチェックできるキットがある

ソイチェックというものがあるのですが、いかんせん高い。


Amazon>>ソイチェック 【あさイチで紹介されたエクオールがチェックできる】


でも、このチェックをしてエクオールを作れる体質だとわかれば安価な大豆イソフラボンのサプリで効果が期待できるわけですから、トータルで見るとお得なのかも。

そもそもエクオールが効く体質かどうかも試してみなければ分からないので、まずはエクエルなどで試して効果があればチェックしてみた方がいいかもしれませんね。

わたしはAmazonで買いました

約1か月分ということですが、わたしは1日2錠なので2ヵ月持たせられそうです。

本当に更年期になった時、2錠に出来るように1錠にしているのもあります(笑)


Amazon>>大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒


エクオール成分を含む、リーズナブルな類似商品には命の母の『エクオール』があります。

エクエルのおよそ半分の値段です。


Amazon>>小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分

エクエルよりエクオールの量が少ないので、それならエクエルを量を加減して飲んだ方がいいんじゃないか、と思いわたしはエクエルにしました。

でも試しやすい価格なのでこちらもありですね。

まとめ

今後も飲み続けて、結果を追記していこうと思います。

心が穏やかになると、家事も仕事も捗るので生産性あがってさらに調子良く感じます。

つまり、 20代でもエクエルを飲んでもいい!のではないでしょうか。

心がしんどい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それではまた!

スポンサーリンク