ちなつログ

ゆれる、ちなつ

Youtuberの『モーニングルーティン』動画を違う角度から使いこなしてみる方法

f:id:Agent_c:20190528132619j:plain:w250

あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。Youtuberさんの『モーニングルーティン』ってやつを。

キラキラとした丁寧でゆとりのある暮らしぶり……。

「これ本当かよー?」

なんて呟いてしまうのはわたしだけではないと思うのですが。いかがでしょう?

ルーティーン系の動画はたくさんありますが、今回はその中でも『モーニングルーティン』に絞って考察してみたいと思います。


わたしはモーニングルーティンの動画が好き

ここのところ毎朝観てます。

そして毎回呟くのです。「これ本当かよー?」って。

他人からみたら無駄なことしてるなあ、と思われるかもしれませんが案外これが無駄なことではないのです。

なぜなら、わたしはモーニングルーティン動画を自分なりに使いこなしているからです。

どういうことなのか、分かりやすく初級編・中級編・上級編と分けてみました。

ひとつずつ見ていきましょう!

スポンサーリンク



【初級編】単純に触発される

f:id:Agent_c:20190528132650j:plain:w250

寝起き後って、なかなかやる気がおきないですよね。

家事に取り掛かりたい気持ちはあるけれど、とにかく身体が動かない。

きっかけが必要なのです。動き出すきっかけが。

そんな時にモーニングルーティンで検索して、特に気合いの入っていそうな動画を再生します。

できるだけ意識の高そうなサムネイルのものにしましょう。

朝からそんなところまで掃除するの?そんな謎の豆みたいなの食べるの!?プロテイン飲むのは決まり事なの?

といった感じの疑問が湧き出ては消えていきますが、あまり深く考えないこと。

そうすれば観おわった頃には



「わたしもなにかせねばならない」


という気分になっているんです。本当、案外人間って単純なんです。

「ははーっ、皿を下げたその足で(手で?)そのまま皿洗いするなんて偉いなあ~」

なんて、もしかしたら当たり前なのかもしれないことに感心したり。

家なんて下手したら昨日の夜の洗い物が残っている時がありますからね……。

「取りあえず、お皿くらい洗わないと……」

となんとか重い腰を上げることに成功すればこちらの勝ちです。

これがモーニングルーティンを使いこなす初級編です!



【中級編】身の丈の違いを思い知らされて奮起する

f:id:Agent_c:20190528132904j:plain:w250

Youtuberさんの家って、なんであんなに広くてきれいでオシャレなんでしょうか。

そりゃ全世界に発信したくもなりますよね!

最新の家電で極力手間を省いた、効率の良い家事。割高でも機能性と審美性を意識した、日用雑貨や食品の類。

そんな人のルーティンを参考にしようなんて、もはや考えちゃいないのです。

わたしだってあんな綺麗で広いオシャレな家に住んでいたら、毎日照明の裏まで掃除するわ!(絶対しない)なんて思いますよ。

実際、土台からして違うんだよな~なんて思っちゃいますよね。

でもわたしはそこで終了しないのです。

ここまでじゃなくても、いつかもっとリッチな生活が出来るようになるぞー!と自分を鼓舞します。

それにはお金が必要だ!ということで、まず取り掛かるのはトイレ掃除や玄関掃除です。

風水は馬鹿にできないと思っているので、トイレ掃除と玄関掃除だけは毎日やりたいと思っています。信じる者が救われるのです。

これが中級編になります!


【上級編】モーニングルーティンごっこをする

f:id:Agent_c:20190528133005j:plain:w250

モーニングルーティンの動画って、他人の生活を”覗き見”している、とも言えると思います。

他人のプライベートってなぜか気になるんですよね。化粧ポーチの中身紹介だとか、鞄の中身紹介だとか、つい見ちゃいませんか?

Youtuberさんは自分の生活を見せたい。視聴者は”覗き見”したい。需要と供給がマッチングです。

しかしですよ。普通に考えて、本当にありのままの生活を覗き見させるわけにはいかないじゃないですか。

ただの日常なんて動画映えもしなさそうだし、カメラが回っている以上そこに多少なりと演出が入るのは避けられない事実。

人って見られているといつもより頑張っちゃう性質があるし、逆に、頑張るんだから見て欲しい!という気持ちも出てくるものなのでは、とわたしは考えています。

そのふたつが共存しているのが、モーニングルーティン動画だと思うのです。

というわけで、この習性を上手く取り入れられればわたしもキラキラルーティンをこなせるようになるのでは!とひらめきました。

極論、本当にモーニングルーティンを撮れば一挙解決なのかもしれませんが、なにせずぼらだし度胸もないので無理です。

なのでYoutuberさんになったつもりで、朝の用事をこなしたりしています。

つまり、モーニングルーティンごっこです。

歯磨きをしながら足あげストレッチをしてみたり、いつもは自然乾燥させるお皿を拭いて棚にしまってみたり。

今撮ってるからちゃんとしないと~、なんて妄想しながら結構楽しんでいます。

ちょっとバカみたいですが綺麗に片付いた部屋を見ていると、「きっちり生活してるじゃん!」と自信がついてきます。

わたしは家で仕事をしているので、こうやってテンションをあげないとなかなか机に向かえないのです……。

これが上級編です!



モーニングルーティンの使いこなし方まとめ

モーニングルーティンを、モーニングルーティンに組み込む。

これがモーニングルーティンを使いこなす方法です。

最近ではキラキラルーティンを逆手にとった庶民感の強いものも人気で、もうなんのこっちゃって感じですが面白いですよ。

とにかくわたしは楽しんで観ていますよ、と世のYoutuberさん達に伝えたい。これからも素敵な動画待っています。

みなさんもぜひ、気が向いたら試してみてくださいね!

スポンサーリンク